ホーム>ラッキープリントスタッフブログ>世説人語>風車に立ち向かうか?(上)
データ入稿用フォーム
テンプレートダウンロード
世説人語

風車に立ち向かうか?(上)

 連日、アメリカが「流浪の気球」の対応に翻弄されているニュースが流れています。どうやら中国から飛んだ気球が気流に乗ってカナダと米国の上空に侵入しました。アメリカの核施設3箇所の上空を悠々自適に飛行しましたため、米国の核を偵察してきたのではと憶測が走りました。

 台湾問題で米中対立・対抗の可能性が高まる中、とにかく「スパイバルーン」と断定さえすれば、安全保障上の理由で、撃墜しても国民が納得するだろう。如何に民主主義的な判断らしいです。太平洋戦争中、日本も米国西海岸へ気球による爆撃作戦を企てましたが失敗に終わりました。あの以来の「気球侵攻」なので、・・・というより、今まで米国の偵察気球や気象気球が世界のどこへも飛ばしますが、上空30000~40000mの高度で、この高さに届く戦闘機もなければ、ミサイルも発射できません。なに?中国のバルーンが綿密な計算で海南島から飛ばし、太平洋上空の天候の変更や風向きにもうまく読み取り、世界最強の北米防空網を突破して、アラスカ、カナダ、アメリカ大陸を横断してきたのか。これは世界の王者がやることなんじゃ、お前は何者か、そんなことをやって俺が黙ると思うなというのが本音のように聞こえますね。

 そしてバイティン大統領令で最先端のF22ステルス戦闘機を出動し、気球も落とす運命を納得し、迎撃に合わせるように自ら30000mから高度18000mまで下がったところ、空対空ミサイルを発射され、撃墜されました。製作コストせいぜい1000ドル(13万円)ほどの気球に一発40万ドル(5280万円)のミサイルで撃破、しかも3発を発射され、その中2発は外れて、1発は命中しました。

 

 

 

株式会社中和 ラッキー プリント 社員一同

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.luckyprint.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173

ページ上部へ