ホーム>ラッキープリントスタッフブログ>コロナ感染者の特徴
データ入稿用フォーム
テンプレートダウンロード
ラッキープリントスタッフブログ

コロナ感染者の特徴

中国の疾病予防センターの統計によりますと、過去一年間、初期のコロナ蔓延を抑えてから、中国全土において、輸入例(空港や港で瀬戸際対策で発見したコロナ感染者)を除いて、9人以上のクラスターが起こっているのは20数件で、9人以下の感染も20件、合わせて40数件に上ります。

感染した人にやはり共通の特徴があると言います。マスクをしない、集まることが好きということです。例えば、河北省の流行病調査で、南宮市の始めての感染者Aさんは河北児童病院でコロナ患者Bさんと4.5mを隔てる距離で、16分間をいました。その間、両者が話していませんし、同じものを触ったこともありませんでしたが、Bさんは2回ほど食べるため、マスクを外しました。Aさんもマスクを外して、電話をしました。一時的な油断によるものかもしれませんが、その後、南宮の感染者は、すべてAさんによる会社内感染、家庭内感染及び病院内感染になります。衛生習慣の徹底がいかに大事かということが分かりました。

黒竜江省で発見された感染者は、結婚披露宴などでの集団感染がおもな感染ルートになっています。吉林省通化市の超クラスター発生は44歳の男性講師のサプリメント講義によるもので、30㎡の教室に30人ぐらいの受講生、換気も行われず、教師も参加者もマスクをしていなく、ソーシャルディスタンスも保っていません。複数回の講義で合計141人の感染になりました。ほぼ全員が年寄りです。

飛沫感染はコロナウイルスの主な伝染ルートですが、飛沫の伝わる距離は1~2mと短く、空気中を長期浮遊することがありません。コロナウイルスの場合は、1mを超えると、被感染率は2.6%と低く、1m以内の場合は、12.8%と高くなります。理想的なソーシャルディスタンスは2m以上になります。バスや地下鉄、電車などの箱にぎゅう詰めされている環境では、マスクをしなければ、「自殺」に等しい行為になるのではと思います。

 

 

株式会社中和 ラッキー プリント 社員一同

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.luckyprint.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

ページ上部へ